04:一般ユーザの追加/編集/削除

■一般ユーザの追加

一般ユーザは、管理者ユーザのみが追加設定する事ができ、下記の権限を与える事が可能であります。

メール サーバに設定されているドメイン(サブドメインも含む)に対して、
メールアカウントの権利を設定し、「ユーザ名@ドメイン名」の
メールアドレスが利用可能。
同時に IMAPの利用も可能 となる。
FTPアクセス 許可された領域に対して(一般的には/home/ユーザ名)FTP権限を設定し、
データのアップロード・ダウンロードが可能。
ファイルマネージャー このコントロールパネル内で、ファイルマネージャー機能が利用可能。
この機能は、FTPアクセスの権限が与えられていないと選択できない。
Shellアクセス Shell権限を与える事で、Telnet(SSH)接続によるコマンド操作が可能。
(但し利用可能なコマンドに制限有り)

一般ユーザを追加するのは、管理者ユーザでコントロールパネルにログインし、ユーザ管理の「エンドユーザの追加」をクリックします。

「ドメイン管理者」は、一般ユーザとは異なります。「ドメイン管理者」については「 15)ドメイン管理者について 」をご参照下さい。


ログイン後、それぞれの項目に設定内容を入力して、「次へ」をクリックします。パスワードは、必ず8文字以上で設定して下さい。

管理者ユーザでコントロールパネルにログインし、ユーザ管理の「ユーザ一覧」をクリックします。

編集したいユーザの「プロパティ」をクリックします。

ユーザ情報が表示されます。ユーザ編集を行うには、プロフィール欄の「編集」をクリックします。メール設定を編集したい場合は、メール設定欄の「編集」をクリックします。

編集したい情報を変更し、「保存」ボタンを押すと、編集が完了します。

■一般ユーザの削除
一般ユーザの編集と同様に、「ユーザ一覧」を表示させ、削除したいユーザの「削除」をクリックします。

削除ボタンを押すと、削除確認のウィンドウが表示され、「OK」を押すと、以上のように削除完了のメッセージが表示されます。