08:Webメールの受信

メールソフトを用意しなくても、iManagerを利用すれば、ブラウザ上でメール操作が行えます。

メールアカウントでiManagerにログインし、「メールマネージャ」をクリックします。
ログイン方法については、「07)Webメールにログイン 」をご参照下さい。

「メールマネージャー」をクリックし、Webメールページにログインすると、以上のようなメールの受信箱画面が表示されます。

■メール内容を表示させるには
受信メールの内容を読む為には、件名をクリックします。すると、メール内容の表示が行われます。

■フラグについて
受信メール一覧で、日付の前に表示されているフラグの記号については以下のような意味を持ちます。

N - 新規または未読のメール
r - 返信済み


+ - 貴方だけを宛先としているメッセージ
T - 宛先に貴方を含むメッセージ
C - 貴方へCCしているメッセージ
F - 貴方からのメッセージ


この様に「N+」となっている場合は、「新規または未読のメール」であり「貴方だけを宛先としているメッセージ」である事を示しています。

■メールデータについて
iManagerのWebメールで受信したメールは、メールサーバから削除されません。つまり、メールデータはどんどん蓄積されていく事になります。

メールソフトの場合では、「*日後にサーバから削除」等の自動処理を行う事が可能ですが、iManagerでは、メールデータの自動削除は行われません。その為、 メールフォルダの使用容量にご留意頂けますようお願い致します。設定容量を超えてしまうと、メールの受信が行えなくなります。

また、 Webメールとメールソフトを併用してご利用になる場合 、メールソフトとWebメールで同じ受信内容を表示させる事が重要ですが、 iManagerでは、ログインした時にメールサーバに残っているメールデータを受信しますので、 一旦メールソフト側で受信をして、サーバから削除されてしまったデータは iManager側では受信されません。

メールソフト側の設定を、 「受信メールをサーバに残す」 に設定しておき、 メールデータの削除・管理は、メールソフト・Webメールの、どちらか一方だけで行うようにする事をお勧めいたします。

■アイコンについて
新着メッセージをチェックする

現在一覧に表示されている以外の新着メールを確認します。
   
新規メッセージを編集する

新規メールの作成画面が表示されます。 新規メール作成方法については、「 10)Webメールで送信 (新規メール作成) 」をご参照下さい。
   
すべてのメッセージを保存する

現在受信している全てのメールメッセージを、別フォルダに保存します。別フォルダに保存されたメールメッセージは、サーバからメールデータを削除してもiManager上で、内容確認ができます。
   
全てのメッセージを削除する

現在受信している全てのメールメッセージを、サーバから完全に削除します。この動作は、現在受信した全てのメールについて行われますので、任意のメールのみを削除したい場合は、下にある「タグのついたメッセージを削除する」ボタンで行って下さい。この削除動作を行ったメールメッセージは復旧する事ができません。メールソフトの「ごみ箱」のような一時的な廃棄ではございません。
   
メールフォルダを移動する

選択し、保存したメールメッセージのフォルダに移動します。保存メールの内容確認ができます。
 
■タグのついたメッセージを削除する
受信メールの一覧表示画面で、不要なメールをサーバから削除する事ができます。削除したいメールのタグの欄にある四角いチェックボックスにチェックをいれて「タグのついたメッセージを削除する」ボタンを押してください。
*この削除動作を行ったメールメッセージは復旧する事ができません。
*メールソフトの「ごみ箱」のような一時的な廃棄ではございません。
■タグのついたメッセージを保存する
現在受信しているメールメッセージを、別フォルダに保存します。別フォルダに保存されたメールメッセージは、サーバからメールデータを削除してもiManager上で、内容確認ができます。保存したいメールのタグの欄にある四角いチェックボックスにチェックをいれて「タグのついたメッセージを保存する」ボタンを押してください。保存されたメールメッセージは、メールフォルダに移動する事で確認できます。

■メール本文の表示
件名をクリックすると、こちらのように、メール内容が表示されます。