【05:アクセスログの管理】

■アクセスログの削除
アクセスが多い場合にログ削除を行わないと、ディスク容量をどんどん消費していく事になります。

アクセスログとエラーログは、お客様のホームページを解析する上で非常に重要な情報となりますので、上記のログ削除については、その旨お客様側でご確認頂き、必要であると思われた場合は、別途お客様のPCに保存をしてから削除される事をお薦めいたします。

アクセスログは、上記の内容をご確認の上、ディスク使用容量が多い場合は、ログな削除を行い、ディスク容量の管理を行う事をお勧め致します。

削除されたアクセスログデータを復旧することはできませんので、ご注意ください。
 
■ログデータについて
access_log.*.gzとerror_log.*.gz は、一日分のアクセスログとエラーログを圧縮したものです。

*に入る数字が低い方から最近のデータとなっております。
gz形式で圧縮されておりますので、GZIP形式の解凍が可能なソフトで展開可能です。
「access_log」と「error_log」というファイル名のものは、今現在のログデータで、圧縮される前の状態です。 このログデータは削除されない事をお薦め致します。
 
■ログデータの削除
これらのログデータを削除は、ご利用のFTPソフトの削除機能で行う事も可能ですし、コントロールパネルの「ファイルマネージャ」から削除することも可能です。

また、このアクセスログを削除しますと復旧することはできませんので、必要な場合は、削除する前にお客様側のPCに保存して下さい。
 
 
■「Urchin」統計ログの削除
お客様が「Urchin」アクセス統計をご利用になっている場合は、「Urchin」の解析用アクセスログは「~/www/urchin5/ご利用ドメイン名」というフォルダの中に保存されています。
前述の「~/www/logs」フォルダ内のログデータを削除しても、urchin で既に作成された過去の統計レポートには全く影響致しません。

もし、お客様が領域確保の為に、「Urchin」統計レポートのログも削除されたい場合は、上記の場所にあるデータを削除する事で可能です。

このアクセスログを削除致しますと、削除した月の統計レポートを見ることはできなくなりますので、ご注意下さい。

urchin用のアクセスログデータは、「/www/urchin5/ご利用ドメイン名」フォルダの中に、いくつかの形式に別れて保存されておりますが、基本的に、ファイル名の前6桁の数字が、西暦と月を表しています。

200611-hdata.undは、2006年11月分の解析データを構成しているファイルとなります。
同じ数字で多数のファイルがありますが、これら全てで1月分のデータを構成しています。

これらのアクセスログデータを削除する場合は、必ず同じ数字のファイルを一括で削除するようにして下さい。